”感銘”を受けた日本酒”るみ子の酒”@UONOSU~魚ノ巣~

新宿駅東南口、東口から1分。日本酒と十割蕎麦のお店、UONOSU~魚ノ巣~です。

日本酒って特定名称の違いや、酒米の違い、温度によって
いろいろな顔が合って面白いですよね!

特に、視覚で楽しませてくれるのも日本酒の楽しみの一つで、
可愛いラベルやかっこいいラベル、なかには挑発的なラベル(笑)などなど・・・

本日は、ラベルから想像できないような日本酒をご紹介します!

”るみ子の酒”

三重県伊賀市の「森喜酒造」で製造された日本酒。

”るみ子の酒”の歴史を知れば知るほど
非常に感銘を受けたのでここから長文になります。(笑)

物語は、
「造り酒屋の跡取り娘として生をうけました。
大学を卒業し、製薬会社へ勤務しておりましたが、父が脳梗塞で倒れ、急遽主人と結婚し、家業を継ぎました。」
この書き出しから始まるお手紙を、※尾瀬あきら先生に送ったのが、
三重県伊賀地方でたった二百石足らずの小さな小さな酒蔵、森喜酒造の蔵元、”森喜るみ子さん”。

※尾瀬あきら先生・・・「夏子の酒」という日本漫画の作者。
1988年から1991年にかけ「モーニング」に連載され、
1994年にはテレビドラマ化された、
造り酒屋を舞台とした社会派の物語で、
酒米を題材に日本の米作り・農業問題を取り上げるとともに、
日本酒業界の抱える構造的問題を世に知らしめた漫画。

夏子をほうふつとさせる、るみ子さんが尾瀬先生に送った手紙は、
尾瀬先生にとってもひときわ印象的で、

「私は来季も、夏子のように蔵に閉じこもると主人に宣言」
「やがて生まれてくる三人目の子のためにも、母として頑張るつもり」

この手紙をきっかけに、尾瀬先生と親しい蔵元や酒屋さんが、「放ってはおけない」
とばかりに伊賀にとび、蔵仕事を手伝ったり、アドバイスしたりという素敵なつながりが生まれました。

”るみ子の酒”はそんな状況の中から生まれた純米酒です。

るみ子さんの”覚悟”や”想い”に非常に感銘をうけます。

私たち日本酒を扱う飲食店は、一つでも多くの日本酒の歴史を知り、
お客様に販売していくことが使命の一つだと考えております。

”たくさん売ります!”
とるみ子さんに伝えたいと想いながら
ブログを書いています!(^^)!

長文になりましたが、お付き合い頂きありがとうございます!!

本日も真心を込めて営業致します。

お問い合わせ
ご予約はこちら

ネット予約は24時間受付

店舗情報

肉汁水餃子 餃包 新宿店

肉汁水餃子 餃包 新宿店

住所
東京都新宿区新宿3丁目35-13 裕永ビル3F
アクセス
JR新宿駅東南口 中央東口 徒歩2分
地下鉄丸ノ内線新宿三丁目駅 A5出口 徒歩2分
地下鉄副都心線新宿三丁目駅 E9出口 徒歩2分
電話番号
050-3628-7824
営業時間
全日:15:00~23:45(23:00.LO)
定休日
決済方法
現金: 可 
クレジットカード ; VISA  マスター  アメックス  DINERS  JCB  銀聯 
電子マネー ; Suica  PASMO  nanaco  iD  QUICKPay 
QRコード決済 ; PayPay  Alipay 
備考
全日15時から営業しています。昼飲みにおすすめです!
page top